So-net無料ブログ作成

2015年の検証 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^_^)

一年一年が早いですね。
ぼーっとしているとあっという間に過ぎてしまいます。

さて、恒例のの2015年の検証をして見たいと思います。
皆さんも、昨年、何か目標を立てたでしょうか?

私佐藤の2015年目標は
①国とご先祖様への恩返し
②人づくり
③みんなを喜ばせる人になる
でした。

まず①の恩返しから。
具体的には、毎朝神棚に手を合わせ、毎月お墓参りに行き、両親にホウレンソウを怠らず、お客様・お取引先様・従業員の幸せを祈り、国へ納税をするという事です。当たり前のことですが、これは90点くらいでしょうか。

次に②の人づくり。
人が変化するのは、自ら変わろうと思った時だけです。時間をかけて色々話をし、さまざまな事に取り組んでもらい、一緒に喜んだり、一緒に反省したりする。これはそう簡単に採点ができないのですが、65点くらいでしょうか?

最後に③の皆を喜ばせる人になる。
これが一番難易度が高かったですね(~_~;)
有名な落語家さんの言葉で、「笑わせるのと笑われるのは違う」というものがあるように、
バカ笑いさせればよいのではなく、一緒にいると面白い・楽しい・ステキと思ってもらえるような人になれるかというとてもレベルの高い目標でしたが、結果は35点くらい??(笑)
これは長い挑戦になりそうですが命ある限り頑張ります(^_^)

来年の目標は。。。。

また、次回。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2016年のスタートにあたり [日々の出来事]

あけましておめでとうございます。

モリーフ佐藤でございます。

昨年中は皆様に本当にお世話になりました。
心から感謝を申し上げます。

2015年の目標は別の記事で書きますが、

さて、2016年はどんな年になるのでしょう?

世界的にいえば
・アメリカの大統領選
・中国経済成長の鈍化
・リオ五輪

日本国内では
・マイナンバー
・電力自由化
・衆参同時選挙?
・労働基準法改正
・伊勢志摩サミット
・18歳投票開始
・パートさんの社会保険加入
・2017年消費税10%

などなど、いろいろな変化がありますね。
私もお正月返上で必死に学んでおります。

IMG_2006.jpg

どうも、さまざまな情報をまとめますと、
・経済的には大きな変動はなさそう(正確には選挙の関係で「出来ない」というべき)
・大手企業の給与アップの影響は川下まで下りず、増税需要もリフォームや一部の車などに限定的な駆け込み恩恵はあっても
 一般家庭の消費は縮小していく。
・大手企業の生産工場は震災で海外へ移ってしまっているので、輸出は増えない。けど為替差益で黒字にはなる。
・モノはあふれ、物価の上昇に消費者が疲れて買わなくなる。そして消費財は徐々に安売り競争が再燃。でも売れない。
・長期的な問題を解決してくれるものだけは買う。
・マイナンバーはもともと税金をちゃんと収めている方々にはあまり関係ない。
・リオ五輪以降は次回開催地の東京へイベントが移る。外国人観光客は増える。
・人不足は更に加速し、外国人の雇用が増加する。

そんな感じになるようです。

本質的に重要なものを、しっかりと見極めていく。
それが2016年のポイントのようです、

私が犬を散歩してもテレビには出ませんが、
犬が私を散歩していたらテレビに出るでしょう。
テレビメディアは正確さよりもインパクトが大事なのです。

テレビなどのあいまいな情報流出を鵜呑みにせず、

自ら本当の情報を「捕りにいく」習慣が必要ですね。

良い年になるのではなく、良い年は「するもの」なのでしょう(^_-)-☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車