So-net無料ブログ作成
検索選択

「Take any necessary action」 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^。^)
ホントに梅雨らしい天気です。
日本の四季って良いですね!
*****************

先日、研修でアポロ13号を帰還させた管制塔の話を聞きました。
この帰還を成功させたNASA伝説の管制官ジーン・クランツの10カ条が素晴らしいのです。

1. Be Proactive (先を見越して動け)
2. Take Responsibility (自分の担当は自ら責任をもて)
3. Play Flat-out (きれいになるまでやり通せ)
4. Ask Questions    (不確実なものはその場で質問をして把握せよ)
5. Test and Validate All Assumption (考えられることはすべて試し、確認せよ)
6. Write it Down (連絡も記録もすべて書きだせ)
7. Don’t hide mistakes (ミスを隠すな、仲間の教訓にもなる)
8. Know your system thoroughly (システム全体を掌握せよ)
9. Think ahead (常に、先を意識せよ)
10. Respect your Teammates (仲間を尊重し、信頼せよ)

上記の徹底的な反復が、奇跡の生還を実現させたのですが、
予想される全ての出来事の対策反復をもってしても、宇宙での出来事を予測することができなかったというはなし。

NASAにはどれだけ辛抱強い人たちが集まっているかと思うと
尊敬の念に堪えません。

もうひとつ、重みのある言葉。
「Take any necessary action」(先入観を捨てて)本当にいま必要なことをせよ。

私たちは、8割がた今までの思いこみの中で行動しています。

自分はいま本当にすべきことをしているだろうか?

勝手にパニックになっていたり、逃げたりしないだろうか?


そんなことを強く思った。
ワタクシでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブログがいいな [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(*^_^*)
もう梅雨ですかね、、、、

*************************************************

あらためて、
プログってなんかいいですね。
フェイスブックでも、ツイッターでも、ラインでもなく。

なんか、人間ぽい気がします。

フェイスブックも、ラインも、便利ですけど

ちょっと「速すぎ」ませんか??

時速100キロの焼き芋屋さんみたい。「いっしゃきもーーーーッツ、びゅーん[ダッシュ(走り出すさま)]」あー 行っちゃった的な。

我々がそんなに兆速リアルタイムに第三者に発信しなきゃいけない事ってありますか?
今日のお昼ご飯を、0.2秒後に知人全員の目の前につきつける?(そういう仕事の方はOKです)

内容の事を言っているわけではなくて、「時間・速度」の話です。

だから、

あえてブログってゆるくていいですよね。

自分で見に行かないと見れないし。本屋さんに本を見に行くような気楽さ。

書くほうも、「お暇なら~。みてよね」くらいのゆったりした感じ。置きっぱなしみたいな。

ああ人間くさい。


オチ?オチはないですけど、

そこはブログだからいいんですぅ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

環境展2015で思うこと [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(*^_^*)
先日、大人なのに、ヨウレンキン感染症になってしまいました。
こどもの病気です。弱っているとなるみたい。
流行っているようなので、ご注意ください。

つかれてる・・でしょう?

************************************
お客様に誘っていただいて
環境展2015に行ってきました。
環境5.jpg

青い地球を守りたい・・・・エコでロハスな人たちが集まっていると思ったら大間違い。
商売の熱気がプンプンでした。
環境3.jpg
確かに地球環境を守るためには環境への啓もう活動と、テクノロジーの進化が必要です。
そのためにはお金が要るのも事実です。
環境9.jpg
その傍ら、
いままで一円にもならなかったものが、
突如として錬金術のような、打ち出の小づちになる。
法律に追われて湧いてくる環境対応のお金に集まる企業やベンチャーたち。

大きく分類すると、以下のようなカテゴリーになっていました。

・再資源化・廃棄物処理
・地球温暖化防止・新エネルギー、省エネ
・収集運搬・搬送
・水処理・水質浄化
・土壌・大気・環境改善
バイオマス・有機性廃棄物処理
・環境システムソリューション
・バイオプラスチック
・防災・減災

環境って、深いです。
反面、日本の労働力不足がとても心配になってきました。
「環境」といえば聞こえはいいですが、実際のお仕事の現実は、
廃棄物回収だったり、運送だったり、土木だったり、結構大変で、過酷なお仕事です。

この重要な仕事についてくれる若者が、今後増えてくれるのだろうか?
まさに外国の方にお願いしなければいけないのかもしれません。

でも、日本固有の自然は、やはり日本人が守りたいですね・・・・

環境展は有明だったので、
帰りは築地でマグロの生態調査を・・・・
環境2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

四街道市民テニス大会 [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(・o・)
はい、元気です。

ちょっと、というかしばらく開いてしまいました。
またちょこちょこ書きたいと思います。

さて、久々にテニスの試合に出ました。
四街道市民大会。一般ダブルス

ペアの吉田さんは見た目より結構いい年なのに、大分仕上げてきたようです。
ふくらはぎがニシコリ君のようです。
おかげで決勝まで勝ち上がりましたが、
決勝戦はあと一歩 6-8で敗退[バッド(下向き矢印)]

練習不足ながらも、ベストを尽くせたと思いますが、
日体大のレギュラーにはかなわず。

こんな私に文句の一つも言わない吉田さん。
エライデス。

去年3位、今年は2位、

来年は優勝と行きたいですね。
練習してないのに。

来年は組んでいただけないかもしれないので、
要らぬ心配はしない事にします。

でも。
テニスって、最高。
四街道1.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。