So-net無料ブログ作成

2014年の検証 [日々の出来事]

ほけんのモリーフ佐藤です(^_^)
インフルエンザが流行っています。
熱も37度くらい、咳も鼻水も出ない。というもの。
あれ?と思ったら早めに病院へ!
*****************

今年もあとわずか。
一年で何か出来ましたか?

モリーフ恒例の「昨年の振り返り」です。

2014年は「デリケートな転回経済期」と書きました。
<2014年のテーマ>
1、選択と集中
2、ブランド・ステージアップ
3、整理・整頓・清潔・清掃・躾

たしかに、アベノミクスと消費税アップに翻弄された掴みにくい年だったと思います。
生活は楽にならないのに、マスコミは良いといっている。生活保護者が増える反面、大企業は過去最高益。
ものすごくデリケートで、何が本当かまったくわからない年でした。

上記3つのテーマについては、なかなか数値化しにくい内容ですが、
一年間試して間違いなく実感していることは、
選択と集中が景気に左右されにくい内部体制造りにつながり、
ブランド化を目指すことがサービスの均一化、スピード化、安心感につながり、
整理・整頓・躾をしなければ、時代の変化についていけない。ということが分かりました。

人間の体で例えると、地味なトレーニングで体幹を強くする。といったところでしょうか。
表から見えないところですが、小柄なイチローさんや長友さんのような更なる「強さ」を身につけたいですね。

ということで、もっと出来たかな、という思いと、機会の中でやれるこはやったという思いがありますが、
来年からの基礎体制を築けたということに期待を込めて。今年もちょっと甘めの80点をつけたいと思います(*^_^*)

オリンピックに向けて2015ー2018年の3年間は非常に重要な時期なので、
今年の年末に一人合宿をしてもう一度、新たに全ての計画を練り直します。

皆さんも如何でしょうか?

また報告します!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

夕張視察に行って来ました [日々の出来事]

10月に北海道夕張視察に伺いました。

千歳空港から夕張に向かうバスのなか、人気の無い町に、数多く立て並ぶ、塗りなおされた団地郡が異様な雰囲気を放っていました。
mmc1.jpg
夕張商工会議所で専務理事にお話を伺いました。
日本の縮図を見て今後の経営の明るい糧にと思って学びに行きましたが、聞く話全てが悲しい位に現実的・・・「コンパクトシティ」「あきらめない」「今後も人口減少は止められない」「地形的に市町村合併は無理」「行政サービスは低下していく」「企業誘致するにも若い労働力がいない」「若者単身者は条例で空いている団地には入れない」などなど・・おそらく日本全国にある地方過疎化の現実です。

行政サービスをエリア集中してコスト削減を図る「コンパクトシティ構想」は既に我が千葉市の計画にも組み込まれています。規模や地域性は違いますが、他人事ではないですね。
mmc2.jpg
国内のマーケットが地方縮小、都市集中していくなかで中小企業は未来に向けてどのマーケットで生き残っていくかを早々にジャッジする必要があると痛感したのでした。

①国内の縮小マーケットで勝ち残る、倹約して慎ましやかに生きる。
②海外に打って出る
③海外のマーケット向けの高品質商品を、外国人労働者を使いながら国内生産する。
④上記の複合、etc、、

さて。どうする・・・
mmc3.jpg

『幸せの黄色いハンカチ』を見ました。
実際に見てきた町とのギャップに声も出ませんでした。
夕張にまた幸せは来るのでしょうか・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車