So-net無料ブログ作成

年輪のように [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^_^)

先日の経営者研修で、これからの時代は「年輪経営」ですよ、という話がありました。
一足飛びをせずに、一歩一歩着実に。

好景気の時は、みんな一足飛び。失敗をしたって大丈夫。次がある。

しかし。
不景気の時はどうでしょう?

不景気になればなるほど、お客様・お取引先様は相手を選定するようになります。潰れない、消えない、嘘をつかない相手を選ばないと、やり直しが効かない。とくに企業の場合、一つの失敗は終りを意味します。

だから何よりも「安心・信用・誠実さ」が求められる。

そして、安心・信用・誠実な会社や人同士のつながりは、みな安心して動けるので、
幸せや業績の相乗効果をもたらすそうです。

それが、一枚一枚年輪を重ねるような年輪経営。

まどろっこしいですけど。
好不況や時代・環境にに関係なく選ばれる会社、人でありたいと思います(^O^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

百年後も [日々の出来事]

群馬谷川岳の近くに経営研修に来ています。
紅葉が最高に綺麗です。

30名近い経営者の方々が参加されています。
世間は3連休ですが、生き残ろうとする会社の社長さんたちには
そんなこと関係ないのですね。

そんな研修の最中にも、
窓から見える紅葉が心を和ませてくれます。

百年後も、この紅葉のように、変わらず咲き続けている会社にしたい。
そう思いますヽ(´▽`)/
紅葉.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。