So-net無料ブログ作成
検索選択

全部は得られないなら、どうする? [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(^^)/

この季節は読書にも向いてますよね。
先日、北原白秋の詩を読んだとき
自分の発想力と語彙力の無さに愕然としました。

教養って、ビジネス勉強だけでは着かないですよね。
でもビジネスには必要だと思います。

もっと教養をつけなくちゃ。

****************************

先日の勉強会で、コンサルタントがこんな話をしました。

『お金』『地位』『自由』のうち一つでもほしいならば、他の二つはあきらめることだ。

さすがに、

すべてがそうではないと思いますが、

言いえて妙なところはある。と感心してしまいました。

私たちは何となく「お金がある程度手に入れば地位も自由も手に入る」と思っていますが、

例えば

政治家さんは地位はあるが、高額なお給料(実業家と比べて)や、好き勝手にできる自由がない。

お医者さんや弁護士さんも収入は高いけど自分の代わりがいないので意外とお休みが少なく自由が無いものです。

お金だけに執着すれば他人の事なんか気にしていられないので、地位とは縁遠く心休まる暇もない。

自由を突き詰めれば、地位とお金とは程遠くなる。

という感じです。

freedom-robot-shackles-chains.jpg

経営者向けの講義だったからなのでしょうが、
おそらく、コンサルタントが言いたかったことは

「金」が欲しいなら、人を雇わずに一人で馬車馬のように働いたほうがいい。
「地位」が欲しいなら、儲からないけど必死で人を育てて組織を作ればいい。
「自由」がほしいなら商売なんてしないで、ホームレスでもすればいい。

自分が欲しいものを、ぼやかすな!

ということだったようです。



どう思われますか??


そもそも 

その3つに絞るのもちょっと乱暴ですけどね[ふらふら]・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。