So-net無料ブログ作成
検索選択

人間ドック・会社ドック・心ドック [日々の出来事]

モリーフ佐藤です(*^^*)
インフルエンザも峠を越え、
桜のつぼみも膨らみだしました。
今日は暦でいうと「めっちゃ縁起のいい日」だそうですよ。

さて、薄着の準備は・・・
大丈夫ですか?

**************************

16日から19日まで、道徳経済一体のセミナーに参加してきました。

企業は人なり、人は品性なり。
良い人の集まる会社になれば、発展を狙わなくても自然と発展していく。
逆に、経営法則だけに頼って会社を伸ばすと、ほとんど内部の人の問題から倒れる。

どんな会社にするのか。
それを決断できるのは経営者だけですものね。

わが社はじっくりと年輪経営でいこうと思っています。

そのセミナーの中で、

「年に一回このセミナーに来ている会社で倒産した会社は無い」と言っていました。

逆にそもそも経営が大変だったらセミナーなんか行けないよ、と思うかもしれません。

でも。

私たち自身は病気にならないよう、定期的に人間ドック[病院]に行きます。
なのに、法人健康のために、法人ドック(学び、コンサル)を受ける人は少なく、だいたい病気(業績不振)になってから考える。

いわんや経営者の心なんて「こころ煩い」や「よこしまな心」[ドコモポイント]が際限なく膨らんでいくので、定期チェックが必要、と思います。

検診.jpg

殆どの中小経営者が、現場業80%、マネージャー業15%、経営者業5%なのだそうです。


私たち中小企業の経営者は、

「経営者としての自分」も、もう少し大事にしてあげた方がいいのかもしれません[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0